中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

hana - スポーツ教室の記事
2012年 2月 7日 (火)

平成23年度 財団スケート教室

by hana

IMG_5559.jpg
はじめて(1)
IMG_5792.jpg
はじめて(2)
IMG_5883.jpg
レベルアップ(1)
IMG_5890.jpg
レベルアップ(2)
みなさん、こんにちは!
久しぶりに登場のhanaです(;^_^A アセアセ・・・

もう一ヶ月ほど前の話になってしまいますが・・
タイトルの通り財団スケート教室として、小学生を対象に、

はじめてのスケート』、『レベルアップスケート

が開催されましたヾ(^▽^)ノ


はじめてのスケート』では、リンクに初めて乗る子、スケートが苦手だなぁという子、町外から引越しをしてきた子など・・・
スケートの基礎の基礎からみんなで楽しく学んでいきました。

雪の上でスケートカバーをつけたまま歩く練習をしたり、アイスホッケーリンクの壁をつたいながら進んだり・・
寒くて足も疲れている中、生徒の皆さんは上達するために一生懸命がんばってくれました!


レベルアップスケート』では、スケートには慣れてきたけれどもっと上手になりたい・・、あまり得意じゃないけれどコツを知りたい!そんな子たちが集まってくれました。

レベル別に班分けをして、それぞれの実力にあった練習を進めていきました。進んでいる班では、スタートダッシュやコーナーの練習までしていましたよ!


両教室とも、最終日にはリンクにまかれたミカンを拾って、練習の成果を見せてくれました!
低い姿勢で、カッコよく拾えていましたねっъ( ゜ー^)


来年度もスケート教室を予定しておりますので、
たくさんのご参加お待ちしています!


2011年 9月 24日 (土)

北海道ハイテクアスリートクラブ陸上競技教室

by hana

IMG_2204.JPG
9.17 中標津高校(1)
IMG_2242.JPG
9.17 中標津高校(2)
IMG_2277.JPG
9.18 運動公園(1)
IMG_2298.JPG
9.18 運動公園(2)
1週間前の話になってしまいますが・・

9月17日(土)、18日(日)の2日間、
NPO法人なかしべつスポーツアカデミー設立5周年記念事業として、
北海道ハイテクアスリートクラブをお招きし、陸上競技教室が開催されました!



北海道ハイテクアスリートクラブとは・・
2012年のロンドンオリンピックをめざして活動している日本陸上競技女子短距離界最強のクラブチームです。

そんな北海道が世界に誇るビッグクラブから、今回は中村宏之監督、仁井有介選手兼コーチ、福島千里選手、北風沙織選手、玉城美鈴選手が来町。

なかでも福島選手は、女子100m、200mの日本記録保持者で、先月行われた世界陸上でもアジア女子選手史上初の準決勝進出という快挙を成し遂げたばかりです!



初日は中村監督を除く講師の皆さんが到着後すぐにかけつけてくださり、
中標津高校を会場に、中高生陸上競技部を対象として、83名参加のもと教室が開催されました。

晴天にも恵まれた中、受講生たちは緊張の面持ちでスタートしましたが、
講師陣の巧みな話術(!)で終始笑いの耐えない時間となりました。

ランニングトレーニングのメニューを数多く教えていただき、生徒のみならず指導者の皆様もたいへん勉強になったのではないでしょうか。

それにしても講師の皆さんがお手本を見せてくださる際のパフォーマンスは、圧巻でした!



2日目は中標津町運動公園第1球技場にて、幼児〜中学生向けの教室が行われました。

前日とは打って変わり、雨の中での教室となってしまいましたが、120名の生徒に加え、たくさんの父兄や町民の方々が集まっていました。

雨の中にもかかわらず、前日同様楽しく、子供たちの元気さに応えるように教室を進めてくださいました。

内容としては、各学年ごとに仁井選手・福島選手・北風選手・玉城選手がつき、ウォーミングアップやランニングメニューをこなしていきました。
どのグループもにぎやかに走る楽しさを感じている様子が印象的でしたね。

その後はチームに別れ、講師たちも交えリレーを行い、大盛況のうちに教室も終わりの時間に。

講師の皆さんへの質問タイム、サイン会を開いていただきました。
激しい雨と寒さの中、笑顔で応じる講師の皆さんには頭が上がりません。。



また北海道ハイテクアスリートクラブのみなさんが、中標津町へ来て下さる日を期待せずにいられませんね。



★陸上競技教室の様子を、こちら↓のリンクにアップしました。
 
 9/17 中標津高校開催分⇒ http://ow.ly/6Esnv 
 9/18 運動公園開催分 ⇒ http://ow.ly/6Espn
 
 あわせてご覧ください。


2011年 7月 27日 (水)

キッズベーシックスイム 前期 終了!

by hana

IMG_0831.jpg
5時コース(1)
IMG_0850.jpg
5時コース(2)
IMG_0855.jpg
6時コース(1)
IMG_0870.jpg
6時コース(2)
7月20日(水)、キッズベーシックスイム(前期)の全日程が終了しました!

5時コース44名、6時コース46名、計90名のみなさんと一緒に、

全12回にわたって水泳の楽しさを学んでいきました。

生徒のみなさん、ひとりひとりに合わせたコース分けを行い指導を進めていったのですが

どの指導者からも「みんなの上達がすごい!」という声ばかりが聞かれました。

教室最終回では修了賞の贈呈式も!笑顔が溢れていましたよ。

最後は記念撮影で終了。

これをきっかけに水泳・スポーツの魅力が子どもたちに伝わってくれるとうれしいです!



しかし、キッズベーシックスイムはまだ終わりません!

後期コースとして、現在各体育施設窓口にて申込受付中です。

受付期間は8/24(水)まで、受講料は4,600円となっています。

前期の生徒のみなさんと同じように、水泳のおもしろさを楽しく学んでいきましょう!

なお初めて受講される方が優先的に受講決定となりますが、
前期にお申込いただいた生徒さんでも申し込んでいただくことが可能です。

それではたくさんのお申込、お待ちしています!


2011年 5月 12日 (木)

財団水泳教室 キッズベーシックスイム 前期 第2回!

by hana

P5070009.JPG
17時コース 体操前!
P5070015.JPG
17時コース 練習風景!
P5070020.JPG
18時コース 体操中!
P5070023.JPG
18時コース 練習風景!
5/11(火)、キッズベーシックスイムの2回目の授業が行われました!(^0^)

前回は学級閉鎖の影響からお休みの生徒さんがたくさん出てしまい、
ゴールデンウィークもはさんで久しぶりの教室開催となってしまいましたが・・

今回は17時コース38名18時コース44名とたくさんの元気な生徒さんが集まってくれました!
うれしいですね(〃'∇'〃)ゝ

第2回の授業では、各コースともクラス分けを行いました。

「泳ぎが得意な子」、「浮くことが出来る」、「潜ることができる」、「水に顔を付けることが出来る」など、全員が上達していけるようなクラス分けになっています!

分かれたクラスごとに、早速授業も始まりました。
プールや海で溺れない、また溺れたときの為の対策など安全面の指導から、
泳ぎが上達する為の練習まで、1時間いっぱい行いました!

教室はまだまだ10回も行われます。
これまで一度も参加できていない生徒さんもいますが、コーチ陣がしっかりサポートしていきますので心配しないでくださいね!

次回(第3回)の教室は、5/18(水)となっています。
体調、忘れ物に気をつけてくださいね!
それではまた来週、元気に会いましょう“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪


2011年 4月 30日 (土)

平成23年度 財団水泳教室 キッズベーシックスイム 前期 スタート!

by hana

P4230004.JPG
当財団が主催する水泳教室
キッズベーシックスイム(前期)」が、
4/27よりスタートしました!


17時・18時コースあわせて、なんと90名の生徒さんが集まってくれました!
たくさんのご参加ありがとうございます(v^ー゜)


財団から5名、水泳協会さんから4名のコーチたちが、
期間中生徒のみなさんと楽しく元気に教室を進めていきます!


初回の教室はインフルエンザによる学級閉鎖の影響から
両コースともおやすみがたくさんでてしまいましたが・・


そんな中でもとても元気な生徒さんたちが集まってくれました!
風邪をひいてしまったみなさんも、次回は元気に参加できるようお大事にして下さいね!


写真は教室開始前にロビーで先生のお話を行儀よく(?!)聞いてくれているところです。
しかし、肝心の授業風景は撮り忘れ(!)てしまいました・・


次回の授業はゴールデンウィーク明けの11日(水)となっています。
今度こそブログに子どもたちの元気な姿をアップしますので、ご期待ください!(^ー゜)ノ