中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

hana - 職員のつぶやき - 2014年10月の記事
2014年 10月 28日 (火)

ひと筆書き

by hana

map1026.gif
※公式ホームページより引用
「鼻」園と書かれた郵送物には、もはや悪意すら感じるhanaです。

道内では函館・札幌・旭川方面で初雪が降りましたね。
ここ数日暖かい中標津は他人事のようですが、いよいよ明朝には初雪でしょうか。

ところで、初雪の話題は平地よりも先に『山』に訪れていましたが、その「日本全国の『山』を旅する」というプロジェクトが4月から行われ、先日ゴールを迎えたことをご存知でしょうか?

(ご存知の方は少ないという前提で… せっかくなのでご紹介します)

−−−−−−−−−−

『日本百名山ひと筆書き THE GREAT TRAVERSE』

(以下、公式ホームページより引用)

1964年に出版された深田久弥随筆「日本百名山」で定められた100座を人力のみで繋ぐ。
未だ陸上と海上の両方を人力のみで繋ぎ合わせた記録はなく、前人未達の全く新しい挑戦である。
深田久弥の日本百名山が世に知られてから50周年を迎える2014年春。
田中陽希は、日本が有する雄大な自然資源の魅力再発見へとその一歩を踏み出す。

日程:2014年4月1日 〜 10月末(11月上旬)
出発地:鹿児島県屋久島 宮之浦岳
最終到達地:北海道・利尻島・利尻岳
移動手段:陸上・徒歩 海上・シーカヤック

※出発地点から到達地点まで陸路はすべて徒歩。
海上移動はシーカヤック。宿泊はご支援、天候、安全状況により
宿泊施設、テント泊など臨機応変に決定しております。

公式ホームページ:http://www.greattraverse.com/
NHKホームページ :http://www.nhk.or.jp/greattraverse/

−−−−−−−−−−

富良野市出身のプロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが、4月に鹿児島県は宮之浦岳をスタートし、ロードや山道は自分の脚、海峡はカヤックで横断するこのプロジェクト。総移動距離はなんと7,800kmに及んだそうです。

ここまでの模様はNHK BSプレミアムで放送され、最終回の「第五集」では東北圏、そして遂に北海道が舞台に!
ゴールである利尻岳まで、放送される模様です。

ひとつの山を登り降りするだけでヒィヒィ言っている自分は「本当に人間にこんなことができるのか??」と思いながらテレビで観ていました。

ともかく、北海道の百名山も登場し、ゴールを迎える最終回が楽しみです。

それでは、また(^^)/
次回ブログは、日増しに悪化する筋肉痛と今もなお闘う漢ucchieです。


2014年 10月 21日 (火)

「ジョグ&ウォーク」?

by hana

IMG_1705.JPG
IMG_1706.JPG
IMG_1710.JPG
IMG_1712.JPG
体育館の「雨男」を襲名しました、hanaです。

先週金曜日に頂いたお休みで行った釧路市でも、スコールのような大雨を降らせてきてしまいました…


−−−−−−−−−−


そんな私を含めた職員数名が、10月19日(日)に開催された「第5回 藻琴山/屈斜路湖トレイルラン&ウォーク」に参加してきました。
(この日はびっくりするほど快晴でした…)

ロング(26km)部門へ、図書館からhide-mika、体育館からmasaとhanaがそれぞれ参加。

朝8時過ぎにシャトルバスに揺られながら藻琴山を超え、スタート地点を目指しました。
移動中は、眼下にとても綺麗な雲海が広がっており、選手の皆さんはカメラを向けていましたよ。窓側なら是非ともカメラに収めたかった…

コースを走っている最中も、紅葉や山並みがとても綺麗でした。。。


−−−−−−−−−−


肝心のレースはというと…

鉄人ランナーhide-mikaは、スタートから快調に走り続け、途中写真を撮りながら走る等、まさに余裕のゴール!

(その後、夜には釧路へ走り、アイスホッケーの試合をしてきたとか…
 耳を疑いました。信じられませんし、信じたくありません。笑)

一方、年齢だけでいえば20ほど若いmasa&hanaはというと…

スタートから5kmほど続く登りが眼に飛び込んできた時点で「ラン&ウォーク」することを諦め、「ジョグ&ウォーク」に切り替えました。
まさに、それは苦渋の決断でした…

(結局、最初の1kmにも達しない地点から最後まで、hide-mikaの背中を見ることはありませんでした)

その後、推定40代で捻挫持ちのおじさまと、抜きつ抜かれつの壮絶なデッドヒートを繰り広げた20代の我々は、なんと4時間以上も山中を彷徨…いや、走り続けました!

ゴール後に「なぜそんなに時間がかかったのか?」との問いかけに、うつむく私を尻目にmasaが絞り出した言葉はなんと「景色を楽しんでいました(ニヤリ)」。(その顔には充実感すら漂っていました…)


−−−−−−−−−−


そんな我々の冗談のような情けないレポートは置いておいて(涙)、

極少人数でコースの確認や整備、エイドや誘導員の配置、各種事務作業等々を行なっている大会主催者の皆様には本当に頭が下がります。

大会の規模や趣向は違えど、大会にかける情熱や気配り等、今年もたくさん勉強させて頂きました。

ゴール後には、今年も美味しい豚汁を何杯も飲ませて頂き…
ありがとうございました。
来年も、masa氏がお世話になります(^o^)/


−−−−−−−−−−


それではまた(^o^)/

次回は、その甘い歌声と掻き鳴らすギターで世の女性を魅了し続けるシブメンucchieによるブログです。


2014年 10月 10日 (金)

スイミングフェスティバル!

by hana

明日から三連休ですね〜。

みなさま三連休の予定はお決まりですか?
私はソフトボールに… 登山に…
スポーツづくしの連休になりそうです!
(体育館職員なのに、めずらしく…)

せっかくの連休、天気が持ちこたえてくれるとうれしいですね(>_<)


−−−−−−−−−−

ところで、今日はお知らせがあります!

11月3日(月・祝)に「第38回なかしべつスイミングフェスティバル」が開催されます!

(最新NEWSのページに、詳細を載せてありますのでぜひご確認ください)

毎年、幅広い世代の町民の皆様から参加をいただいております^^

今年も

日々の練習の成果を試すため…

健康増進のため…

友だち同士でリレー種目を楽しむため…

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!

−−−−−−−−−−


それでは(^^)/

次回ブログは、ついにあの「ウルトラマラソン」ランナーが初登場です!!