中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

スポーツ教室 - 2011年9月の記事
2011年 9月 24日 (土)

北海道ハイテクアスリートクラブ陸上競技教室

by hana

IMG_2204.JPG
9.17 中標津高校(1)
IMG_2242.JPG
9.17 中標津高校(2)
IMG_2277.JPG
9.18 運動公園(1)
IMG_2298.JPG
9.18 運動公園(2)
1週間前の話になってしまいますが・・

9月17日(土)、18日(日)の2日間、
NPO法人なかしべつスポーツアカデミー設立5周年記念事業として、
北海道ハイテクアスリートクラブをお招きし、陸上競技教室が開催されました!



北海道ハイテクアスリートクラブとは・・
2012年のロンドンオリンピックをめざして活動している日本陸上競技女子短距離界最強のクラブチームです。

そんな北海道が世界に誇るビッグクラブから、今回は中村宏之監督、仁井有介選手兼コーチ、福島千里選手、北風沙織選手、玉城美鈴選手が来町。

なかでも福島選手は、女子100m、200mの日本記録保持者で、先月行われた世界陸上でもアジア女子選手史上初の準決勝進出という快挙を成し遂げたばかりです!



初日は中村監督を除く講師の皆さんが到着後すぐにかけつけてくださり、
中標津高校を会場に、中高生陸上競技部を対象として、83名参加のもと教室が開催されました。

晴天にも恵まれた中、受講生たちは緊張の面持ちでスタートしましたが、
講師陣の巧みな話術(!)で終始笑いの耐えない時間となりました。

ランニングトレーニングのメニューを数多く教えていただき、生徒のみならず指導者の皆様もたいへん勉強になったのではないでしょうか。

それにしても講師の皆さんがお手本を見せてくださる際のパフォーマンスは、圧巻でした!



2日目は中標津町運動公園第1球技場にて、幼児〜中学生向けの教室が行われました。

前日とは打って変わり、雨の中での教室となってしまいましたが、120名の生徒に加え、たくさんの父兄や町民の方々が集まっていました。

雨の中にもかかわらず、前日同様楽しく、子供たちの元気さに応えるように教室を進めてくださいました。

内容としては、各学年ごとに仁井選手・福島選手・北風選手・玉城選手がつき、ウォーミングアップやランニングメニューをこなしていきました。
どのグループもにぎやかに走る楽しさを感じている様子が印象的でしたね。

その後はチームに別れ、講師たちも交えリレーを行い、大盛況のうちに教室も終わりの時間に。

講師の皆さんへの質問タイム、サイン会を開いていただきました。
激しい雨と寒さの中、笑顔で応じる講師の皆さんには頭が上がりません。。



また北海道ハイテクアスリートクラブのみなさんが、中標津町へ来て下さる日を期待せずにいられませんね。



★陸上競技教室の様子を、こちら↓のリンクにアップしました。
 
 9/17 中標津高校開催分⇒ http://ow.ly/6Esnv 
 9/18 運動公園開催分 ⇒ http://ow.ly/6Espn
 
 あわせてご覧ください。