中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

スポーツ教室 - 2011年5月の記事
2011年 5月 12日 (木)

財団水泳教室 キッズベーシックスイム 前期 第2回!

by hana

P5070009.JPG
17時コース 体操前!
P5070015.JPG
17時コース 練習風景!
P5070020.JPG
18時コース 体操中!
P5070023.JPG
18時コース 練習風景!
5/11(火)、キッズベーシックスイムの2回目の授業が行われました!(^0^)

前回は学級閉鎖の影響からお休みの生徒さんがたくさん出てしまい、
ゴールデンウィークもはさんで久しぶりの教室開催となってしまいましたが・・

今回は17時コース38名18時コース44名とたくさんの元気な生徒さんが集まってくれました!
うれしいですね(〃'∇'〃)ゝ

第2回の授業では、各コースともクラス分けを行いました。

「泳ぎが得意な子」、「浮くことが出来る」、「潜ることができる」、「水に顔を付けることが出来る」など、全員が上達していけるようなクラス分けになっています!

分かれたクラスごとに、早速授業も始まりました。
プールや海で溺れない、また溺れたときの為の対策など安全面の指導から、
泳ぎが上達する為の練習まで、1時間いっぱい行いました!

教室はまだまだ10回も行われます。
これまで一度も参加できていない生徒さんもいますが、コーチ陣がしっかりサポートしていきますので心配しないでくださいね!

次回(第3回)の教室は、5/18(水)となっています。
体調、忘れ物に気をつけてくださいね!
それではまた来週、元気に会いましょう“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪


2011年 5月 10日 (火)

水泳教室のお知らせ

by kane

ファーストスイミング
〜スイムのきっかけはここ!〜 受講生募集中



水泳を始めたいと思っている!
泳ぎの基本動作とコツが学べる!
水泳を始めたけど泳ぎ方がわからない!



“ゆっくり”“じっくり”と水慣れから始める講座で、泳いだことがない・泳げない・水が怖い・子どもとプールで遊んでみたい・・・(>▽<)
まずは水とお友達になりましょう(#^_^#)
たくさんのお申し込みをお待ちしております!!!



対 象/高校生以上の方(健康上、特に問題のない方)
日 程/5月31日〜7月26日 19:30〜20:30
     毎週火曜日(全8回)
定 員/20名
受講料/4,300円(保険料含む)
締 切/5月17日(火)
その他/受講者には2ヶ月間の無料遊泳券を発行します。
申込先/体育館・温水プール窓口で、直接申込ください。電話・FAXでの申込はできません。
お問い合わせは、中標津体育館【72−2316】まで。


2011年 5月 9日 (月)

スポーツテーピング講習会のお知らせ

by kane

スポーツテーピングは、ケガ・傷害の予防と再発防止に効果を発揮すると同時に、“プレーヤーの動きやすさ”を考慮したテーピング法です。ギプスのように関節をガチガチに固めてしまっては意味がありません。足関節や膝関節等は傷害が発生しやすい場所です。一度ケガをすると、体を動かすことに不安が残り、プレーに集中できず力を十分に発揮できません。テーピングは“痛みや不安が残る方向への関節の動き”を制限することで、痛みを抑え、心理的な不安感も取り除きます。

この講習会はスポーツ実践者や指導者並びにテーピングに興味のある方を対象とし、講師(専門家)と一緒に、実際にテープを巻きながら正しいスポーツテーピングの巻き方を実践します。



と き/5月21日(土) 午後7時〜9時
ところ/しるべっと コミュニティホール
講 師/(有)イズミック代表取締役 五十公野 修さん 氏
参加料/1,000円
定 員/50名程度
申 込/申込用紙に必要事項を記入し、参加料を添えて中標津体育館へ申込ください。(申込用紙は体育館窓口で配布しています)
申込締切/5月12日(木)


たくさんの参加をお待ちしております。