中標津町文化スポーツ振興財団

トップページ




RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2010年 2月 4日 (木)

中標津ゆかりの芸術展

by しるべっとマン

1.JPG
現在「中標津ゆかりの芸術展」が開催中です。

今年度は陶芸指導者の前田肇氏。約50点の陶芸作品が1階展示室に揃いました。
これだけの物を作り出す情熱もすごいですが、作品の大胆さに圧倒されてしまいます。

それだけではありません!前田さんが西竹小学校教諭時代に撮った生徒たちの写真も一緒に飾られています。

普通ならカメラを意識してしまいそうですが、写っている生徒の姿はとても自然で表情豊か。白黒写真ということもあり、素朴さや懐かしさだけではなく心温まるものを感じます。

土日には冬まつりも始まります。
寒くなったら文化会館に立ち寄って見に来てください。


2009年 12月 17日 (木)

しらかば学園

by しるべっとウーマン

1.jpg
16日(水)のしらかば学園は「学園長講話」と「転倒予防を学ぶ」という2つのテーマでお送りしました。

1講義目は文化会館の施設長であり、しらかば学園長の円谷正雄による講義です。

役場勤務を経てのお話しから、学園生の皆さんへの質問タイムも。

学園長からの「あと10年健康な体が保障されたら何がしたいですか?」といった質問に対しては、学園生の皆さんから「旅行をする」「しらかば学園に通い続ける」といったお答え。

他にも長生きの秘訣(!?)として「楽しく生きる!」「100まで生きる気でいかんとならん!」というお答えを頂きました。

2講義目は中標津町役場介護支援係の平尾詩織さんからのお話し。後半はイスなどを使った運動も教えて頂き、講師の方も驚くほど、皆さん熱心に取り組んでくれました。

また、社会奉仕活動として皆さんから寄贈されたせっけん・タオル類は中標津町役場へ、募金は「ぽれぽれの会」様へそれぞれ手渡されました。


2009年 12月 16日 (水)

RSWパートナーズ朗読会

by しるべっとウーマン

_83R_83s_81_5B__81_60_IMG_0121.JPG
12日(土)にロビーコンサート「RSWパートナーズ朗読会〜いろんな声のいろんな世界〜」が開催されました。

7月から全5回(基礎編)にわたって開催された、しるべっと学園「朗読・アナウンス講座」受講生の皆さんによる、成果の発表の場です!

今回は、尺八の小高瑞穂さんとのコラボレーションでお送りしました。

曲は「かざうた(藤原道山)」「虹のかなたに」「愛の賛歌」「アメイジング・グレース」というように、和洋折衷♪

読み手の皆さんの朗読は、「すごく読み込まれているな〜」というのが伝わってきて、聴き入ってしまいました。

バブル音やエコー、玄関チャイム、エレベーターが止まる音など様々な効果音も使い、趣向を凝らした楽しいロビーコンサートになりました(*^-^)


2009年 12月 5日 (土)

ケーキ作り♡

by しるべっとウーマン

_83R_83s_81_5B__81_60__87G_81_40_82_A8_89_D9_8Eq_8D_EC_82_E8_81i12_2E5_81j_026.JPG
今日の元気クラブは「お菓子づくりで楽しもう!」をテーマにケーキのデコレーションをしました。

今回の先生はフランダース洋菓子店の店長、村上友一先生です。

スポンジに泡立てた生クリームと果物で、思い思いにデコレーション!!

みんなとっても上手!おいしそうなケーキが完成しました。

クリスマスも近いことですし、ぜひまたお家でもチャレンジしてみてくださいね(*^0^*)


2009年 10月 25日 (日)

ありがとうございました

by しるべっとマン

スキマスイッチの先行発売は、180名近い方々に並んでいただき、予定枚数に達しました。並んでいただいたのに購入できなかった方・・・すいませんでした(>▽<;; アセアセ

来月28日(土)は一般発売がありますので、マウントアライブのホームページでご確認ください。


Mount Aliveチケット発売情報


2009年 9月 28日 (月)

武者修行中

by しるべっとマン

復帰して約2か月経った「帰ってきたしるべっとマン」です。

先週の土曜日「しるべっとマン1号」が、書きおきを残し旅に出ました。
「武者修行をしてくるので捜さないでくれ」
と言いながら、30日には帰ってくる予定です。
どうやら、遠く、能登半島に行っているようです。

いったい、どんな修行をしてくるのか?
帰町後の「武者修行旅日記」をお楽しみに。


2009年 8月 26日 (水)

今月のロビコンは…

by しるべっとマン

今週の土曜日にロビーコンサート「レッジェーロソプラノのしらべ」があります。

出演は中標津町出身で現在昭和音楽大学声楽科4年の柏川 翠さんです。
4月のジャズピアニスト松本俊平さんにつづいて地元出身者という事で、
なんだかとっても楽しみです(⌒-⌒)
ゲストとして恩師でもある声楽家の飯田由美子さんと
ピアノゲストで小林麻紀さんのお二方も参加します。

この日の夜には東京ブラススタイルの公演があります。
午後には癒しを、夜は元気を音楽でもらってください。


2009年 8月 21日 (金)

佐々木 譲講演会

by しるべっとウーマン

IMG_1271.JPG
昨日、20日「本のある暮らし」と題して、中標津に仕事場を持つ、作家の佐々木譲さんによる講演会が開催されました。

ご自身の幼少時代からの読書体験や、作品を書くにあたって集めた文献や取材方法についてお話ししていただきました。

作品がドラマ化されたり、映画化されたりする際には「原作とは違う」というような見方ではなく、どのように脚色されるかを楽しんでいるということです。

また、筆が止まるときというのは「エンジンが熱くなって熱だれする感じ」。スランプとは「そのときは気づかないが、後から気づくもの」といった作家ならではの感じ方にも触れることができました。


北海道警による汚職事件をヒントに書き下ろした渾身作「笑う警官」が映画化され、  11月14日(土)に公開されます。

角川春樹監督・脚本。主演は大森南朋、松雪泰子。その他宮迫博之、忍成修吾、大友康平、加賀丈史といった実力派が揃います。

ぜひぜひ、皆さんお楽しみに!!


2009年 8月 11日 (火)

わが故郷の名優♪

by しるべっとマン

さぁー、標題の文句が似合うのは・・・・「すまけい」さんですね。
9月8日に上演されるこの公演を楽しみにされている方にちょっとした情報提供です。
すまさんは、あのブルーリボン賞受賞者なんです!詳しい情報は↓をクリックしてみてください。
1986年ブルーリボン賞詳細情報
「キネマの大地」という山田洋次監督の作品で受賞されたようですね。

では、この時代、どんな事が起きていた時代なんでしょう??
ちょいと調べてみますと・・竹下内閣が発足や石原裕次郎さん逝去、邦楽ではロンリーチャップリン、邦画「男はつらいよ知床慕情」、ファミコンの爆発的人気・・・そんな時代だったようですね。

皆さんはこの頃の気になるものって何でしたか?


2009年 6月 27日 (土)

Back Softball〜バックソフトボール〜2016

by しるべっとウーマン

_83R_83s_81_5B__81_60_06_26_001.JPG
只今、しるべっと町民ホールで開催している「ルネサステクノロジ高崎事業所女子ソフトボールチーム」の写真パネル展。

ソフトボールのオリンピック正式種目復活を願って、皆さんに応援メッセージを書いて頂くノートを置いています。

もちろん、このメッセージは上野投手を初めとする、チームの皆さんにお渡ししますよ(v^ー°)

先日、2016年のオリンピック開催地決定日まで「あと100日」というニュースを見ました。

現在の候補地は日本、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードの4箇所とのことです。ぜひ東京で、日本女子ソフトボールチームの活躍を見たいですね!!