中標津町文化スポーツ振興財団

トップページ




RSS

Ringworld
RingBlog v3.06a

2011年 5月 30日 (月)

カホンミニライブ&セミナー

by しるべっとウーマン

032__2D__83R_83s_81_5B.JPG
27日(金)の神田直樹カホンミニライブ&28日(土)のカホンセミナーが大盛況のうちに終了しました!!

神田さんはOLDというロックバンドのドラマーで、カホンを広めるために各地でセミナーを行っている方です。

ミニライブは神田さんと地元の方とのセッション♪
アニメ『ワンピース』や『北斗の拳』の主題歌にウキウキ、OLDの『プラチナ』という曲にじ〜んとしたり、とっても楽しいライブになりました。

皆さんにも、カホンの魅力をお楽しみいただけたかと思います(^O^)

翌日行われた、セミナーも沢山の方に参加していただきました。
秋にもセミナーが予定されておりますので、興味のある方はぜひご参加を!


2010年 3月 24日 (水)

映画鑑賞にもマナーあり

by しるべっとマン

「帰ってきたしるべっとマン」改め「しるべっとマンojiji」です。

10日前、しるべっとで映画鑑賞会がありました。
たくさんの方のご鑑賞をいただき、ありがとうございました。

私は当日、仕事を離れて「笑う警官」を鑑賞しました。
やはり、大画面の迫力は良いですね。

映画が終わり、エンドロールが流れ余韻に浸っていたら、ぞろぞろとお客さんが退場するではありませんか。
まだ場内の照明が点かない暗いうちにですよ。
そんなに皆さんお急ぎだったのでしょうか?

私はエンドロールも映画鑑賞の一部だと思っています。
映画の中から現実に戻るための時間です。
だからどの映画館も、これが終わるまでは照明を全開しません。

実際、今回も完全に終わるまで客席に居た方は少なくありません。
どうか、映画鑑賞会では会場が明るくなるまで退場をお待ちください。


2009年 9月 28日 (月)

武者修行中

by しるべっとマン

復帰して約2か月経った「帰ってきたしるべっとマン」です。

先週の土曜日「しるべっとマン1号」が、書きおきを残し旅に出ました。
「武者修行をしてくるので捜さないでくれ」
と言いながら、30日には帰ってくる予定です。
どうやら、遠く、能登半島に行っているようです。

いったい、どんな修行をしてくるのか?
帰町後の「武者修行旅日記」をお楽しみに。


2009年 8月 11日 (火)

わが故郷の名優♪

by しるべっとマン

さぁー、標題の文句が似合うのは・・・・「すまけい」さんですね。
9月8日に上演されるこの公演を楽しみにされている方にちょっとした情報提供です。
すまさんは、あのブルーリボン賞受賞者なんです!詳しい情報は↓をクリックしてみてください。
1986年ブルーリボン賞詳細情報
「キネマの大地」という山田洋次監督の作品で受賞されたようですね。

では、この時代、どんな事が起きていた時代なんでしょう??
ちょいと調べてみますと・・竹下内閣が発足や石原裕次郎さん逝去、邦楽ではロンリーチャップリン、邦画「男はつらいよ知床慕情」、ファミコンの爆発的人気・・・そんな時代だったようですね。

皆さんはこの頃の気になるものって何でしたか?


2009年 6月 19日 (金)

新入職員です。

by しるべっとマン

お久しぶりです!! 4月に入った新入職員です。
文化会館で働きだして、2か月と18日経ちました。
早いものですね〜、自分がこの2か月成長したのか実感が全くありません。
しかし、この前のロビーコンサートで私が高校生の時の担任の先生をお会いして、「話し方が社会人らしくなったよ」とお言葉を頂きました。
・・・・そうかな。

ロビーコンサートと言えば、100回記念のプログラムは私が作成しました。自分なりに時間をかけて、工夫をして作成したので自信大ありです。
まだ、記念に残してくれている人がいれば、嬉しいな・・・・。
これからの事業のチラシ等も作成する機会があれば今回のよりレベルの高い物が作れたらなと思います。

以上、新入職員でした。


2009年 5月 29日 (金)

邪馬台国は何処!?(つづき)

by しるべっとマン

なんと!さきほどのブログのあとにニュースでこんな記事が…
閲覧あれ↓

Yahoo!NEWS 奈良の箸墓古墳 卑弥呼の墓か

読売新聞ONLINE 奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓か…死亡時期と一致


2009年 5月 28日 (木)

フレッシュ職員♪

by しるべっとマン

IMG_5561.JPG
今日は、計根別中学校からフレッシュな子どもたち2名が、しるべっとの職業体験で来てくれました。元気な姿にいつもと違う活気のある事務所になりました。子供たちはパソコンも上手に使いこなします。びっくりです。
今日の2人の感想を・・・。
「初めてのことばかりでとても楽しかったです。」
「普段行くことの出来ない所に行けたりして超楽しかったです☆」


2009年 5月 16日 (土)

元気クラブ〜陶芸体験教室I〜

by しるべっとマン

05_16_011.JPG
今日は、今年度第1回目の元気クラブがありました。

元気クラブは今年度で5年目の開校となります。
小学4年生〜6年生を対象に陶芸をしたり、お菓子を作ったり、バスツアーに行ったり…1年間を通じて色々な体験をします。
今年度は19人のお友達が元気クラブに入校してくれました。(o^∇^o)ノ

今日は第1回目なのでみんなでまず自己紹介をして、簡単なレクレーションを行ないました。さすがに最初はみんな緊張している様子でした。でも一番緊張していたのは、今回初めて元気クラブの先生を担当する私だったと思います(; ̄ー ̄A アセアセ・・・みんな私の説明で理解してくれたかな・・・?

そして今日のメインメニュー、陶芸の体験を行ないました。
第6回目に茶道を体験するので、その時に使う湯のみ茶碗を作りました。
最初の練習では思い通りに茶碗の形にならず苦戦していましたが、本番の粘土ではみんなあっと言う間にオリジナルの湯のみ茶碗の形が完成しました。みんな楽しんでくれたかな?(*^-^)ニコ
次回は今日作った湯のみ茶碗に色を付ける作業を行ないます。
完成するのが今から楽しみですo(^-^)o ワクワクッ

今日はみんな緊張気味でしたが、次回からはもっともっとみんな本領発揮してくれるのを先生は期待しています(=v=)ムフフ♪


2009年 5月 11日 (月)

新入職員 一か月の感想

by しるべっとマン

今年4月から入りました、新入職員です。はじめてこのサイトでブログを書きます。入ってから一か月経ちましたが、まだまだわからないことだらけです。入って初めの頃は、出勤してまず最初になにから始めたらよいのか分からずとても大変でした。今では少しずつ仕事をもらえているので混乱しないで一日一日を過ごしています。
これからも一所懸命町民の皆様のためにお手伝いが出来ればと思います。 応援よろしくお願いします。


2009年 4月 22日 (水)

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album

by しるべっとマン

3月の終わりから、歩いて通勤をしています。
車で走っていると気づかないこともあり、なかなか楽しいですよ(^^)ニコ
歩いているときに音楽を聞きながら歩いています。いま聞いているのは「JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album」です。JUDY AND MARYのデビュー15周年記念企画として、ジャンルや世代を超えた15組の豪華アーティストが参加したアルバムです。
1993年にデビューし、2001年の東京ドーム公演を最後に惜しまれつつ解散した伝説のモンスターバンド、JUDY AND MARYなんですが、そのデビュー15周年を記念して、ジャンルや世代を超えた15組の豪華アーティストが参加したトリビュートアルバムです。参加アーティストの個性によって彩られ、生まれ変わったお馴染みの楽曲で、なかなか聞き応えのある1枚です。

って、何かの関係があるわけでもなく、とても懐かしく、そして新しい曲という感じで聞けたので・・・ブログに書いてみました。

さて、歩く通勤はいつまで続くか・・・昨年は雪が降る頃に挫折しました(^▽^;)